あなたはペットを飼っていますか?
私は猫好きなので、引越しの度に猫との引越しを繰り返しています。
「猫は家につく」と言われるほど家の中の環境変化に敏感です。家の中に自分の匂いのしない物があると不安になってしまうのです。
ここでは、私が3匹の猫たちと経験した引越し体験を書きます。猫が引越しを経験した時に、どうなるのかを知ってもらい、あなたのペットとの引越しの時に参考にして貰えればと思います。
#アフィリエイト広告
目次
トット♂
PR
私が、経験した猫との引越しはトットが最初でした。
性格は、一軒家で育ち外に良く出かけていたせいか、わりと人見知りせずフレンドリーな性格でした。
私が、友人と暮らしているときに、大田区にある動物愛護センターで引き取ってきた猫です。
トットを引き取ってから3年後、事情により実家へ帰ることになったのですが、実家には先住猫の桃太郎(オス)が居ました。
引越しするだけでも、トットに負担がかかるのに、先住猫が新居にいるとなると、仲良くなってくれるのか多少の不安はありました。
引越し前の、荷造り作業をしているときには、特にいつもと変わったところはなく、引越しする気配は特に感じてはいないようでした。
引越しをしてから3日間は、新しい所へ連れてこられたショックからか、ベットの中から出てきませんでした。大概の猫は引越し後こうなりますね😸
引越し後は、なるべく猫に声をかけてあげて、猫のそばにいることを分かってもらいましょう。布団をめくって話しかけて上がると良いと思います。話しかけて様子を見て、ご飯や水をあげてください。
環境に慣れてくると、ベットから出てきて部屋の匂いを確認し始めます。匂いの確認作業をしているときは、猫の自由にさせてあげてください。日に日に行動範囲が広がっていくので、新居にも次第に慣れていきます。
トットの引越しの時に問題だったのは、新居に先住猫の桃太郎がいたことです。大人の猫同士を合わせると、最初から仲良くなることは難しいので心配しました。残念ながら、私の心配どおり、最後まで仲良くなることはありませんでした。
しかし、思っていたよりも2人の関係は悪くなく、桃太郎が親分でトットが子分のような関係に落ち着いてくれました。
新居に慣れるまで、猫の好きにさせてあげましょう。強制的に何かをやらせても、ストレスを重ねるだけです。新居が安心して過ごせる場所だと猫が理解するまで、そっとしておいてあげてください。
チビ♂
猫との引越し。2回目はチビとの引越しでした。
チビは、結婚相手の連れ子でした。人見知りが激しく怖がりで、仲良くなってからも威嚇されたりしました。憎めない猫で、私とよく遊びました。結婚を機に、新居を購入して引越しすることになりました。
チビは、感のいい猫で、荷造り作業をし始めた頃から、いつもと様子が違うことに気付いていて、これから何が起こるのか不安になっていました。
最初は、チビの嫌いな医者に連れていかれるんじゃないかと思っていたようです。でも、毎日何か梱包作業をしているので、毎日が不安だったことでしょう。
新居への引越しは、旧居から近所への引越しな事もあって、運べるものから自分たちで運んだりしていました。
チビを運んだのは、引越し当日の夜でした。荷物を運び出した部屋にチビを置いていき、引越し作業が終わってから、旧居へ戻り、とても怖かったとは思いますが、チビをケージに入れてバイクで新居まで運びました。
新居では、少し匂いを確認した後、クローゼットの奥に隠れてしまいました。
クローゼットの中に寝床を作ってあげて、ご飯と水とトイレも入れてあげて、慣れるまで過ごしてもらいました。1週間もすれば、家の中の匂いを確認し始めて、大分新しい環境に慣れてきてくれました。
旧居にいる頃から、マンションの廊下に出るのが好きでした。新居に慣れてからも、元気にマンションの廊下に走り出て行きました。
チビの引越しは、チビの性格からか、ストレスが多くかかってしまいました。引越しの荷造り作業の頃から、引越し後3週間くらい緊張していたように思います。
猫の性格により新しい環境に慣れる時間は違います。怖がりの猫だと、新居に慣れるのに3週間以上時間が必要かもしれません。
とろろ♀
3回目の引越しは、私が一緒に暮らした初の女の子、とろろです。
とろろ(以降とろ)は、外に出るのが大好きで、よく野良猫と追いかけっこをしていました。とろも外が好きだったせいか、それほど人見知りしない猫でした。
トロとの引越しは楽でした。荷造りしていても、遊びの1部と勘違いしてるようで、ダンボールへ入ってかくれんぼをしたりダンボールの山へ登って遊んだりして、楽しそうにしていたからです。
トロが引越しすると気付いたのは、出発前にケージに入れられる雰囲気になったころです。ケージに入れられて、車に乗せられてからは、不安だったと思います。
大概の猫は新居に着くとこうなります。
トロは、1週間ベットの中で過ごしました。
夜静かになったころ、徘徊して匂いを確認していました。女の子だったからか、とろの性格なのか、新しい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、慣れてからは外に出て元気に遊びまわっています。
引越しして、猫が不安になるのは当前です。新しい環境に慣れるように、あなたの声を聞かせてあげたり沢山顔を見せてあげて、猫を安心させてあげましょう。
まとめ
猫は家につくと言われます。家の中に自分の匂いが無いと不安になってしまいます。ですので、猫が新居に慣れるまでゆっくりと見守ってあげてください。
猫は元々1人で行動する生き物ですので、新居の匂いを確認して、自分の匂いを付けるのが終わるまで、好きにさせてあげましょう。
そして、新居に慣れたら沢山遊んであげましょう!
コメントを残す